株式会社アストン

☆大塚スペシャル不定期連載☆埼玉版ウーマノミクスプロジェクト出前講座in大東文化大学

みなさん!愛を持って仕事していますか?
愛の伝道師(?)、大塚 美樹です。
平成30年も、埼玉県知事委嘱 働く女性応援メンター5期目を拝命いただきました。
今年もみなさんを全力で応援しつつ、私のことも応援していただければ嬉しいです( *´艸`)

さて、毎年恒例となった出前講座!!本年度は大東文化大学から出動です♪
文学・経済・経営・法学・外国語・スポーツ・環境創造・国際関係の学生1~3年生計130名を対象の講座です。

尺(業界用語チック)は、1H×2本
今回は、講師として担当しました。(大塚教授って呼んでも良くてよ♪)

まずは、出前講座の目的についておさらい…
県内の学生に対しこれから求められる男女の働き方や、社会で活躍している方の姿を紹介し働くことについての意識付けや働き続ける意欲を醸成する。(by埼玉県ウーマノミクス課)
☆その目的を達成するお手伝いのため本年度は3校で登壇予定☆

大東文化大学側は、社会の厳しさも含め、現役で活躍中の方のお話を聞くことによって、学生が現状を知り、卒業後のキャリアや将来を考えるようになることを期待しておられました。

無事到着♪高坂駅の看板には、大東文化大学東松山キャンパスと!!
まずは、腹ごしらえが大事!!
いつもであれば,
餃●の満州で栄養を蓄えるところではありますが…
まだ、朝9時なので朝マックにしてみました。


ハッピーセットでないのが、
残念です!!
大学生に紛れて、ペロッと10分で完食!!

お迎えに来ていただくこと車で5分
高坂の地名に相応しい高い坂の途中にそびえ立つ大きな要塞!!

なんてビッグな大学なのでしょうか。
トンネルもワクワクします♪(大学生になった気分)

埼玉県ウーマノミクス課の上野氏がノリノリで登壇!!、
テーマ☆埼玉県版ウーマノミクスとダイバーシティ

上野氏に光が差しています(画像加工済み♪)

多様な働き方実践企業 http://www.ecity.ne.jp/tayou/
アストンは8月よりプラチナ認定いただきました!)

I&Work~愛を持って仕事をする~ ロングバージョン♪


仕事の楽しさと厳しさ・失敗した話など自虐ネタ満載♪

愛を持って仕事するってどういうことなのか。。。
学生時代では、私のことは私が一番良く知っていると思っていましたが
社会人になり、今まで知らなかった自分と向き合うことが多く、
戸惑ってばかりいたことを思い出します。
そのたびに、上司から叱咤激励頂き、仕事と真摯に向き合いながら
前を向いて進んできたな~と思い返しています。


だけど!過去は振り返りません!前しか見えません♪

前回のブログでもお話しましたが
自分でなにも考えずに仕事をするのはworkではありません。
目的をもって仕事をすることがworkなのです( `ー´)ノ

未来ある若者に、少しでも参考になれば嬉しいです☆

以下学生からのコメント(ほんの一部)
●自分の価値を高めることや目標を立てることなど、大切なことを聞いたと思う。自分のところにパスがきたら、何がなんでもシュートを決めるという表現の仕方は分かりやすく、そう自分がなれればいいなと感じた。自分が仕事を始めた時に思い出せればいいなと感じた。

●何かをしてもらうためにはそれなりに自分が努力をして、相手が納得するような利点を伝えることが大切だと感じた。思っている以上に女性の方が子育てをしながら正社員として働いていることに驚き、自分も努力次第で仕事を続けられるのだと思った。

●男性女性が共に働ける社会は素晴らしいと感じた。人にも向き不向きがあるので、助け合える会社はいいと感じた。

●頼まれた仕事はやってみるのが大事だ。それが成功しようが失敗しようが、チャンスを頂けたらやるのが自分の強みになる。

●私は定年まで働きたいと思っている。私の母は銀行員として働いていたけど、子どもができたらやめることが当時当たり前だから、マタハラのようなことを経験したことないと聞いた。しかし、最近の問題として、子どもがいる人たちに対するマタハラが増えていたり、反対に気を使われすぎて肩身が狭い思いをしていると聞いて、本当に自分が仕事できるのかと不安になっていた。大塚さんのように子供がいるからできないではなく、自分にしかできないことを考えるのは、なかなかできないと思った。でも考えて行動に移せば強いなと思った。私もできない理由ではなく、できる理由を探して、何事も冒険していきたいと思った。

等々……
嬉しい感想をたくさん有難うございました。私も、若さを吸収し身も心も若返ってこれからも頑張っていく所存であります( *´艸`)

では次回をお楽しみに!アデュ~☆




安い・うまい・早い(某中華料理店のコンセプト)

最近のニュース
過去の記事
PAGETOP