株式会社アストン

アウトソーシングセンタースタッフ研修

アウトソーシングセンタースタッフ研修を行いました。

 

≪研修前のアンケートより≫

参加者は勤務を始めたばかりの方~半年未満の方が多く、半年以上~1年未満の方はいませんでしたが、2年以上のベテランの方も参加しました。

 


研修参加の動機は自ら希望された方が多くいました。

 

また、パソコンのスキルアップをしたいという意見が多かったです。
ソフトについては主に業務で使用するエクセル、
他にはアストンについて知りたいといった意見や、
今後に役立つ事やトラブル回避術を学びたいとの意見もありました。

 

≪研修内容≫

【AMの部(10:00~12:00 ビジネスコミュニケーション)】

①心構え・コンタクトセンターとは

②コンプライアンス

③センター内でのマナー・チームワークなど

④喜ばれるサービスとは

【PMの部(13:00~17:00 PC操作について)】

①導入と基本操作
タッチタイピング、文字入力
PC基本用語、保存、ファイルの移動・コピー

②メール
メールの基本

③Excel
データの入力、移動、コピー、消去、連続データの作成、書式設定
表示形式、関数とステータスバーの表示、シート操作、並べ替え、フィルタ

④Googleスプレッドシート
Excelとの違い

尚、今回のプログラムは現場の声をもとに作成しました。

 

≪研修後のアンケートより≫

満足度・理解度も高評価を頂きました。(0~4までの評価)

 

【研修後の感想】※一部抜粋

Q:この研修に参加して、得たこと、学んだことは何ですか。(知識・行動・意識等について)

①お客様対応での心構え。仕事をする上でのチームワーク。

②ただ業務を1人で行っているのではなく、アストンのチームの一員で皆で前に進んでいるのだと再確認させてもらえたこと。

 

Q:この研修を受けて学んだことを、今後の仕事の中でどのように活用しますか。

①ショートカットキーを使いこなして通話中の操作を速やかに行えるようにしてゆきたいと思います。

②「お客様が満足するためにどうしたらいいか考える」「クレームはチャンス」「相手には見えないけれど、相手に笑顔が伝わるような(TEL)対応」心に留めて実践します。

 

Q:この研修についてのご意見・ご感想などをお聞かせ下さい。

①場所も改めて設けていただいたので、落ち着いて研修を受けることができました。内容も具体的で普段わからないままうやむやにしていた事がスッキリしました。

②特に有難かったのはエクセルの具体的な作業を項目をあげて教えて頂いたことで、自身でできないことや知らないことが認識できた。あいさつや文章の入力だけでなく、ここまで本格的な研修とは事前には考えていませんでした。

 

Q:ご要望・ご提言、今後受けてみたい研修等があればご記入下さい。

①仕事中、忙しくてなかなか聞くことができないような事を、これからはメモしておいて、きちんと理解できるようにして行きたいと思いました。
②エクセル・スプレッドシートについてもう少し学ぶ機会があればと思います。

アウトソーシングセンターでは

このような研修を今後も行っていきます(^^♪

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